Dr.nabeee3と日々のめも

詰まったところの解決策とか興味のあることを書いていくよてい

光るリストバンド

最近,coldplayのライブで使われたザイロバンドをはじめ、ライブ会場で観客に持たせたリストバンドやペンライトを光らせるというのがはやりつつあるようです。


Xylobands Coldplay - YouTube

 

他にちょっと調べたところでは、

・FreFlow(フリフラ):http://www.musicman-net.com/report/82.html

・ルミコネ:http://getnews.jp/archives/157989

・シンクロライトコントローラー:http://www.fabnet.co.jp/top/light/recommend.html

などが似た感じでしょうか。

 

主催者側が演出を制御できるというのが大きいようです。参加者が自由に色を変えられないのが気に入らないという人もいるみたいですが、会場の照明との連携もあるので、個人的には主催者側が制御した方がきれいにまとまるのでそれでいいんじゃないかと思います。

アイドルのライブとかだともっと観客参加型だから違う方がいいのかな?

 

これをもっと個別に制御できて、2階席から見たら観客の光り方で文字とか絵ができてるとか、観客がメインディスプレイの拡張のように機能したりとかしたら面白そう。

とりあえず一回体験してみたい。