Dr.nabeee3と日々のめも

詰まったところの解決策とか興味のあることを書いていくよてい

JR東日本のアプリ

が、完成度なかなか高くていい感じみたいです。

http://weekly.ascii.jp/elem/000/000/205/205017/

高周波の音波を用いることで現在の乗車車両を特定し、それに合わせた情報提示(車両の温度・混雑具合、次の駅の乗り換え案内、ホーム案内図)をしてくれるとか。

現在の乗車車両特定の技術はドコモの"Air Stamp"という技術。

まだ特定の車両のみ対応らしいですけど、全線の全車両が対応するといいですね。ホームで待ってるときにも、待ってる車両の込み具合が分かれば自然に人の分配がうまく行って混雑が緩和されるかも。

通勤ラッシュをもってすればそんなの関係ないんでしょうけど。

 

JR西もやってくれないかなー。