Dr.nabeee3と日々のめも

詰まったところの解決策とか興味のあることを書いていくよてい

3Dモデリング2

メタセコイア→3DAceへの読み込みがうまくいかない件で、けっこう前に解決していたので備忘録として書いときます。

3Dモデルは大量の点と線と面からできているのですが、この数が多すぎると3DAceで読み込めないようでした。僕の環境では頂点数を6500くらいにすれば読み込んでくれました。

ただ、頂点数が減るということは3Dモデルがカクカクになるということなのですが、これはパーツごとに分けることでなんとか緩和できそうです。やっぱり若干のカクカクは感じますが。

つまり高品質で作りたければライセンス購入してメタセコイアから直接stlやobj形式で出力しろって話でした。