Dr.nabeee3と日々のめも

詰まったところの解決策とか興味のあることを書いていくよてい

気になる2014/10/03

ブログがなかなか習慣づかないので、気になったニュースとかをまとめていくスタイルを織り交ぜていこうかと思います。

 

Seatylockは自転車ロックに変身するサドルだ - TechCrunch

最近自転車系のニュースはよく見ます。これはサドル自体がカギになるので、自転車本体は無事だけどサドルだけが盗られた!っていうことがなくなるという商品です。サドルだけ盗る人ってサドルで何するんですかね。

 

 ・日本発、社会問題を変革する杖。未来のスマートデバイス「NS_CANE」 : ギズモード・ジャパン

カインドウェアが次世代ステッキの開発と製品化にチャレンジするようです。現在はカラーセンサで道路上の点字ブロック(黄色)を読み取り、ユーザにバイブとLEDで知らせてくれる機能だけですが、将来的にはRFIDを埋め込んでユーザ認識を実現したり、グリップ部に圧力センサを埋め込んでユーザの握り方から疲労や異常を感知したりと考えているようです。

社会的にも高齢化しているといわれますし、介護や医療サービスをテクノロジーで改善することは非常に需要のある部分なのではないかと思います。