Dr.nabeee3と日々のめも

詰まったところの解決策とか興味のあることを書いていくよてい

気になる2014/11/3~

スクリーンレス空中3Dディスプレイ | マイナビニュース
空中がディスプレイになるというもの。未来感じます。災害時にどこに避難したらいいか、どこに食料があるかといった情報を提示する予定だそうです。このタイトルを聞いたとき、自分はエンタテイメント系のことしか思いつかなかった。。もちろんエンタテイメント的なものにも使えると思いますが、実生活に貢献できるような技術ですばらしーと思いました。

動きで発電するモバイルバッテリーAMPYが出資募集中。30分歩けばスマホを45分駆動 - Engadget Japanese
人の動き(歩行、ランニング)で充電できるモバイルバッテリ。30分の歩行でスマートフォン45分、30分のランニングでスマートフォン3時間半の充電が可能らしいです。

あなたの腕の静脈がすぐに見つかる装置ができた - TechCrunch
近赤外線を照射すると、酸素を失ったヘモグロビンがそれを吸収し、緑色に見えるそうです。静脈は酸素を失ったヘモグロビンが通っている道なので、静脈が緑色に現れるということみたいです。

見よ、この驚きの「透明自動車」を - TechCrunch
車の外に付けたカメラを車内に投影することによって、まるで車を透明化したような効果が得られるという研究。普段車に乗らない私としては車幅とかあまりつかめてないので、これがあると便利そう。

OK Goの新MV、約2,400名で描かれたマスゲームを自分の手で描けるように : ギズモード・ジャパン
OK Goのマスゲームを自分の好きなようにシミュレーションできるようです。面白い。