Dr.nabeee3と日々のめも

詰まったところの解決策とか興味のあることを書いていくよてい

気になる2015/1/26-


舌から音を聞く? 点字の代わりになるかもしれないデバイス : ギズモード・ジャパン
耳の不自由な人のためのデバイスで,コロラド州立大学の研究チームによるものらしいです.
マイクで取得した環境音を電気信号に変換し,それに応じて舌に微弱な電気信号を送ると,練習は必要だが脳が音声として理解できるとのこと.舌への電気信号で音声が取得できるんですね..これは知らなかった.


WiFiでギターとPC・アンプを直結するアダプタJack出資募集中、低遅延で非圧縮伝送 - Engadget Japanese
スコットランドのスタートアップIngenious AudioがKickstarterで出資を募集している,Wifiでギターとアンプ/PCを直結するアダプタです.無線で信号を飛ばすという物があるのは知っていましたが,wifiを使った物は今までにないとのこと.従来のものより音質がよく,低遅延なのだとか.自分もギターやるんですが,ワイヤレスは使ったことが無いので,従来のものがどの程度の音質や遅延があるかとか分からないです.が.こういったところにもチャンスというか改善の余地があったんだなーと思いました.