Dr.nabeee3と日々のめも

詰まったところの解決策とか興味のあることを書いていくよてい

音響ルミネサンス

音響ルミネサンスという言葉を最近知りました.
これは,液体に強い超音波を当てると,液体中の気泡が急激に高温状態になり,光を発する現象.だそうです.

音ルミネセンス(オトルミネセンス)とは - コトバンク
これを発光タイミングや発光する場所を自由に複数制御できたら面白いんじゃないかと思いました.

sono luminescenceという単語で画像検索すると,
http://www.asincerelife.com/wp-content/uploads/2012/06/Sonoluminescence.jpg
こんなのが出てきてすげーとなりますが,ちょっと調べてみると,液体全体がぼんやり光っているように見える程度だとかいう情報も出てきます.

実際に動画だと

Sonoluminescence: Mystery and Delight - YouTube
こんな感じで微妙

こっちの動画はまだ分かりやすいけど多分拡大したやつな気がする.

sonoluminescence - YouTube

見る限り発光するタイミングを制御するのは難しそうな感じもする.
こういうのは化学系の人なら知ってるんだろうか.
ちょっと見てみたいしやってみたいなー