Dr.nabeee3と日々のめも

詰まったところの解決策とか興味のあることを書いていくよてい

気になる2015/3/30-

www.youtube.com
DARPAが研究している,音波で火を消すという技術です.
これは,2つの力が働いておきる現象とのことです.
1つ目は,音場が空気の速度を上げることで,これにより燃焼が起きている燃焼境界面?(the flame boundary layer)が薄くなり,火を消しやすくなるとのことです.
2つ目は,燃料表面に振動を与え燃料の気化を促進することで,炎の範囲を広げ,全体的な温度を下げることで火を消しやすくするということです.
こういった音の使い方もあるんですね.


japanese.engadget.com
科学技術振興機構JST)の研究チームがマウスを使い、2つの異なる記憶を人工的に連合させて、新しい記憶を作ることに成功しました。生物学的なことはよく分かりませんが,すごい.他人の記憶のインストールとかも可能になりそう.