Dr.nabeee3と日々のめも

詰まったところの解決策とか興味のあることを書いていくよてい

2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

光るリストバンド

最近,coldplayのライブで使われたザイロバンドをはじめ、ライブ会場で観客に持たせたリストバンドやペンライトを光らせるというのがはやりつつあるようです。 Xylobands Coldplay - YouTube 他にちょっと調べたところでは、 ・FreFlow(フリフラ):http://ww…

超音波で空を飛ぶ

音響浮場を利用して軽い物体を自在に制御するシステム Three-Dimensional Mid-Air Acoustic Manipulation ... この音響浮場、音波の定在波の節に物体が浮遊するという技術です。 音響浮場という技術は昔からあったようですが、3次元で制御しているところが新…

PDFにしたら図がずれた。

tex関係です。 最近新しいPCに乗り換えてtex環境を構築したのですが、PDFを出力したら図がずれてました。dvioutを見たらずれていませんでした。 検索した結果、対策としては、 \usepackage{graphicx} → \usepackage[dvipdfmx]{graphicx} というふうに[dvipdf…

初ブログ!

今日からブログをはじめます. 日記とかは続かない僕ですが,いつまでつづくことやら.. 自分の気になることや趣味,詰まったところの解決策などなど書いていくつもりです. では