Dr.nabeee3と日々のめも

詰まったところの解決策とか興味のあることを書いていくよてい

3Dモデリング

研究室に飾りものになってる3Dプリンタがあるのですが、使いこなしたい!ということで3Dモデリングをしてみました。参考にした文献はこれ。http://hobbyjapan.co.jp/books/book/b176341.html 先輩がおいてったものです。

 

Metasequoia4というソフトを使って作ってみました。製作過程はとってないのですが、完成はこれ!

f:id:nabeee3:20140517004131j:plain

途中で雑になってきて作り込みとかあきらめたんですが、遠くから見るとなかなかそれっぽいんじゃないでしょうか。

 

3Dプリンタで読み込めるobj形式で出力しようと思ったら「無償版ではmqo形式以外では保存できません。」まじか。

ならmqoからobjに変換できるアプリケーションを別に使おうと思って3DAceというソフトを使ってみたんですがファイルが読み込めない。ググったらいけるって書いてたのに。。

それからいろいろ試してみたんですが、いまいち原因が分からず。モデリング時に何か良くないことをしたのかもしれない。。

他のソフトを使うべきなのか、せっかくショートカットキーとか覚えたのに。。

 

とりあえず心おられたので今日はこの辺で。